2018年6月21日木曜日

6月21日(木) 友愛集会


6月は,新潟県「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。6月21日(),生徒会主催「友愛集会」(いじめ見逃しゼロスクール集会)を行いました。「友増班(学年が混ざった8~9名の班)で,話し合いをしました。「貸したシャープペンシルを返し忘れている友だちに,声をかけますか。」をテーマに,アサーション(自分も相手も大切にする表現)を学びました。今回は2年生が司会を務め,3年生が2年生をフォローしました。どの班も,積極的に意見を出し合いました。
「挑越(ちょうえつ)」をスローガンに進化を続ける生徒会。その進化を物語るように,お互いを認め合う温かい友愛集会になりました。


     班での話し合い(ホワイトボードミーティング)    友愛集会(ポスター)