2017年12月6日水曜日

12月6日(水) 音楽 研究授業(1年生)

 1年生の音楽で研究授業を行いました。内容は,「琴で さくらさくら の前半部分を演奏する」でした。1年生は,ペアや班で正しい姿勢と奏法を確認した後,「さくらさくら」の前半部分を練習し,演奏しました。1年生は,熱心に練習し,上手に演奏できるようになりました。日本伝統の楽器「琴」の美しい音色が,音楽室に響きました。

授業後,指導者の方から,「琴の練習に集中して取り組んでいるので,上達が早いし,演奏する姿勢もすばらしいです。ぜひ,楽しんで演奏を続けてください。楽器が演奏できることは,生涯の楽しみにつながります。どんな楽器でもよいので,演奏できるようになってほしいです。」と,コメントをいただきました。