2018年2月20日火曜日

2月20日(火) English Day(2年生)

2月20日()English Day~思いっきり英語で国際交流, Let’s challenge and enjoy English!~」を行いました。
今回の活動は,今年度の「Kariwa グローバル人材育成プログラム」の一環です。2年生28名,1チーム4名程度の合計7チームをつくり,1チームに1人ALTが入りました。ALTは刈羽村のALTに加え,新潟県教育センター・柏崎市・出雲崎町のALTからも協力してもらいました(合計7名)
活動のねらいは,「英語やジェスチャーを使ってコミュニケーションを図りながら,みんなの前で発表する出し物を,ALTとつくりあげる」です。2年生は,ALTや留学生と自己紹介をした後,英語やジェスチャーを使い,発表する出し物を考えていました。2年生は,英語やジェスチャーを駆使して,コミュニケーションを図り,楽しい雰囲気の中で活動をつくり上げていきました。
英語での出し物の内容は「英語版フルーツバスケット」,「英語クイズ」,「アニマル・ジェスチャーゲーム」など,どのチームも工夫を凝らした内容でした。

2年生の一生懸命に,楽しく挑戦する姿に,「刈羽中学校の2年生はすごい。楽しくて,英語力が高くて驚きました。」とコメントしてくださいました。また,2年生は,「楽しかった。コミュニケーションの大切さを実感しました。」と英語で,感想を述べました。