2017年12月12日火曜日

12月12日(火) 赤ちゃんふれあい体験(3年生)

 12月12日(),3年生が,子育て支援センターを会場に行われた村の赤ちゃん教室に参加し,赤ちゃんふれあい体験を行いました。この体験は,「思春期の時期に小さな命に触れ,子どもをもつ親の思いや自分が大切に育てられてきたことを実感する」ことをねらいに,毎年,行われています。
3年生は,赤ちゃんを抱っこしたり,あやしたり,おもちゃも使って遊んだりと,笑顔で命のあたたかさを感じていました。また,外部講師から,赤ちゃんの抱き方やおむつの取り替え方を教わり,妊婦体験もしました。

3年生は,最初は,緊張気味でしたが,徐々に慣れていきました。和やかな雰囲気の中,笑顔と驚きいっぱいの赤ちゃんふれあい体験になりました。